There is more pleasure in trying than in staying.

How to enjoy mapping, modding, playing osu!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Xperia Z5 デレステプレイ時の同時押しの反応について

前の記事で“なかなかの頻度でタップが反応しない”と報告したものの、フィルムのせいだと思ってそのまま済ませていました。
結局はフィルムのせいではなく、端末の仕様によるものでした。(ただし、量産個体差かどうかは不明)

発生条件だけ知りたいというせっかちさんは記事の最後まで飛ばしましょう。



さて、昨日別のフィルムをネットで注文して、今日それが届いたので早速検証してみました。
まずは旧フィルム(とても綺麗なガラスフィルムで気に入っていたのですが…)を剥がして液晶にダイレクトでプレイ。

…あれ?解消されないぞ???

ちょっとヒヤリとしました。でもまぁ、ガラスで滑りにくいからうまくタッチ出来てないだけかもしれない。
と思って、新しく届いたノングレアのさらさらフィルムを貼ってプレイしてみたところ、

……やっぱり時々反応しねぇ。。。

この時点で、どうも端末の問題、もしくは量産バラつきのババの方を掴まされたようだと思ってがっかりしました。
ネットで調べてみるも、同じ現象に遭遇している人がいない。
しかし、このまま放置すると、今後のデレステライフが危うい。。

ということで、めげずに発生条件を調べてみました。

そこまでの時点で、どんなときに無反応が起こるのかという体感は、
同時押し、特に片方の指がロングを押しているときに、もう片方の指で単発を押そうとすると反応しない
でした。
あ、僕は親指プレイなので、右手と左手の親指を1本ずつ使ってます。念のため説明。

まずはハード面を疑って、画面の上下を逆にしてみたり、負荷がかからないよう設定をいじくりまわしてみましたが、どうも改善しません。
自分のタッチの仕方が悪いのかと思って、なるべく指の腹でタッチするようにしても、やはり変わらず。
少しお手上げモードで、のんびりプレイしつつ、どんなときに無反応が起こるのか探っていたのですが…。

何度もやるうちに気づいたのが、
「右手のときだけやたら発生しやすい」
ということ。

自分の指の不具合か!と思って指をまじまじと眺めてみましたが、どこからどう見ても普通の指です。
じゃあ右手のタッチの仕方に問題があるんじゃないか、と思い、しばらく右手を凝視しながらプレイしていたところ…。
タッチの時間が非常に短いときに、無反応が発生する。
ということに気づきました。

気づいてから、片方の指でロングを抑えているときに、意識的に何度かタンッと短くタップしてみたところ、その再現率は100%でした。

どうにも、タッチの時間が短すぎると、同時押しとして認識されないみたいです。
右手でばかり発生していたのは、利き腕なので素早く動かせていただけのことのようですね。

というわけで、Xperia Z5では、
あまりに短いタッチ時間では、同時押しが認識されません。
動画を撮ってフレーム単位で検証したわけではないので、具体的な時間は不明ですが、極端に長い時間押さないといけないわけではありません。
意識してちょっとしっかり押すようにすれば、発生はしません。
また、これがひょっとしたら個体差である可能性も、別個体で検証したわけではないので、不明です。

この仕様?がプレイングに影響を及ぼすと思う方は、Z5は買い控えた方が無難であると思います。
ただ個人的には、着々と譜面の高難易度化が進むデレステでも、ロングを抑えながらの高速連打(高BPMの16分連打)や、同時押しの高速連打はさすがに実装されないと思うので、「この仕様があるせいでフルコンできない」というような状況に陥ることはないと思ってます。

まぁ、正直少しがっかりはしましたが、ちゃんとわかっていれば回避できることが判明したので、今後のデレステライフへの不安はなくなりました。


以上、前の記事と合わせてXperia Z5のレビューでした。どーぞ参考までに。

| 雑談 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osusuzu.blog95.fc2.com/tb.php/208-b5629c5f

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

