There is more pleasure in trying than in staying.

How to enjoy mapping, modding, playing osu!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Alumniとは

osu!におけるAlumniとは、一体何なのか
たまーに聞かれるんですが、その度にいちいち答えるのも手間ですし、ここに書いておきます。

簡単に言えば、譜面に関するあれこれの権限と、フォーラムやIRCのモデレート権限の無いバージョンのBATです。
これだけ書くとそれって何も無くね?って感じですが、アクセス権限のみがあります。
何に対するアクセスかってのはここに書くとひじょ~にマズいので伏せますが、要約すると
「BATのお仕事の中身は見れるけど自身は何もできないよ~」
というポジションです。

次にどういった人がAlumniになるのか、という件についてですが、今も昔も表向きは「役職を辞した者で、osu!に多大な貢献をもたらした者」ということになってます。
ではどこで線引きをしているのか、ということですが、昔は辞める前に就いていた役職によって違いました。

昔は役職を辞めると
MAT -> 一般ユーザに戻る
BAT/GMT -> Alumniに入る
でした。

今はMATが廃止になったこともあり、役職に依らず「一定の条件を満たした者」がAlumniに入ることになってます。
一定の条件が何かというのは、お約束ですがここでは伏せます。
昔の基準でAlumniに入っていた人も、この新基準が制定されたと同時に、条件を満たしていない人についてはAlumniから外されています。


と、簡単に書きましたがこんな感じです。
まぁ…制度と実態は必ずしも一致しないもので、Alumniという中途半端な制度がなぜ存続しているのかなんて、わざわざここに書かなくても聡い人なら予想できるでしょう。

| 雑談 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osusuzu.blog95.fc2.com/tb.php/186-0f37a1c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

