There is more pleasure in trying than in staying.

How to enjoy mapping, modding, playing osu!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

USB DAC買い換え予定

愛用していたUSB DACがぶっ壊れました。
元々USBケーブルの接触が悪くてだましだましで2年くらい耐えていたのですが、ついにウンともスンとも言わなくなってしまったので、買い替えを決意。

これまでCreative社の製品を愛用してきて、今回壊れたのはCreative Labs USB Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Audio System SB1090なんですが、何かイイモノはないかと探してみたらCreative社の新製品が発売するということで、ちょっくら人柱になってきます。

今回購入するのはこちら↓
Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 SB-DM-PHDR2

Creative社の製品は割と相性問題が出やすい(悪ければブルースクリーンになったりする)ので、もし僕と同じようにUSB DACの買い替えを検討していてCreative愛好家の方は、人柱になった僕のレビューをお待ちください。

ついでにイヤホンの買い替えも検討しています。
これまで600円~2万円までのイヤホンを試してきましたが、今回は1万円弱のややミドル価格帯の商品を狙おうと思ってます。
ここ最近使ってきたイヤホンの寸評を書くと
まず3代前から
SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー EX510SL ブラック MDR-EX510SL/B
このイヤホンは素晴らしいです。1万円弱の価格帯としては格段に優れた音質を楽しめます。
ドンシャリ系というわけではなく、しかしやや低音域が強調された音で、バスドラムやベースの音がしっかりと聞き取れます。
音の解像度もなかなか高いです。
「今まで安いイヤホンしか使ってこなかったけど、ちょっと奮発して高めのものを使ってみたい」
という人にはぜひオススメしたい一品。

2代前
Panasonic ステレオインサイドホン 密閉型 レッド RP-HJE150-R
「とりあえずつなぎに安モンでえーわ」
と思って買ってみたヤツ。(当時600円ちょい)
値段相応でした。どの音域が強調されているというわけでもなく、音の解像度はまったく皆無なので音がごちゃごちゃしてます。
1つ前に使っていた↑のイヤホンでかなり満足していただけに、その落差に少し落ち込みました。

1代前(今使ってるやつ)
JVCケンウッド JVC ステレオ ミニヘッドホン ブラック HA-FXT90
“低音域と中高音域用の2つのドライバーを並列に配置し一体化させたツインシステムユニットを採用”
という謳い文句に興味をそそられて購入。ドライバーが2つとか面白そうじゃないですか。レビューも非常に良さそうなことが書いてありましたからね。
で、実際に使ってみたところ、僕には合いませんでした。
音域はかなりフラットですが、低音域の鳴りが弱いです。音の解像度は高く、低音の音も十分に聞き取れるのですが、かなり軽い音に聞こえます。
イヤホンが耳から外れかけているときって音が遠く軽く聞こえるじゃないですか。そんな感じの音です。
ドライバーとイヤーピースまでの距離が遠いんじゃないかと勘繰ってしまいました。
Amazonのレビューに「これを使用するときは、いつも聴いているボリュームよりちょっと高めにして聴くことをおすすめします。←ここポイント!!」と書かれていましたが、確かにボリュームを上げることで解像度もはっきりして聞きやすくはなるんですが、そんな聞き方をする時点でイヤホンはダメだと思う。
僕個人としては3000円くらいのソニーあたりの普通のイヤホンの方が音は好みですね。

とまぁ最近使ってきたイヤホンについての簡単なレビューでした。
そして次は何を買おうかなーと迷っているところでございます。
前にイヤホンを買い換えた時に「次はこれを買おう」とZH-DX200-CTに目をつけていたんですけど、1ヶ月くらい前からAmazonで品切れみたいです。

誰かオススメのイヤホンを僕に教えてください ・v・

| 雑談 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osusuzu.blog95.fc2.com/tb.php/169-0db1d3c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

