There is more pleasure in trying than in staying.

How to enjoy mapping, modding, playing osu!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Civ5 BNW プレイ雑感

12日にCivilization Vの新しい拡張パックBrave New Worldが発売されたので、早速プレイしてみました。
その雑感を簡単に書き留めたいと思います。

※長いです


<文明>
いくつか文明が追加されましたが、なんと言っても注目すべきはズールー族
実際に使ってみたら、思った以上に強いです。
発売前情報の指導者特性に「白兵ユニットのコスト半額」と書いてあったのでうっかり生産コストのことかと思ってたら維持費のことだったのでちょっと残念でしたが(さすがにその特性はチートだけども)、UBであるイカンダと、UUであるインピによって序盤のラッシュでは無類の強さを発揮します。
イカンダは兵舎の代替建造物で、火薬以前の白兵ユニットに固有の昇進を与えるという特性があります。その昇進について簡単にまとめると、起伏に富んでいない地形での戦闘力がアップし、側面攻撃にボーナスがつき、遠隔攻撃への防御力が上がります。
また、レベルアップで移動力+1なんてのもつきます。
平地で強いズールーの固有昇進ですが、起伏地形でも2マス進めるなんつーチート性能です。
gg OP Nerf Plz
さらにインピのユニーク昇進により、槍投げが付与されます。
この槍投げというのは、白兵戦時に遠隔攻撃を行ってから戦闘するというものです。自分で遠隔攻撃のみを行うことはできませんが、単純に火力が上がったものと考えればいい感じです。事前の戦闘予測のゲージには反映されないので、予測以上に敵ユニットの体力を削れます。ただ、対都市には効果がなく、白兵戦では思った以上に削れてしまうので、ただ削るだけのつもりだったのに倒してしまって敵陣のど真ん中に突っ込んでしまい集中砲火を浴びるなんてこともあります。ちょっと運用に注意が必要。

他の文明についてはまだ使ってないのであくまで特性だけ見た雑感。
ブラジル
無難に強いと思います。
黄金時代の観光+100%は、文化勝利を目指すなら大きなブーストになってくれます。また、各偉人作家の誕生速度+50%というのもありがたいです。考古学を研究するまでは各作品のスロットを埋めるのにどうしても偉人の力が必要なので。

インドネシア
初期大陸以外で恵まれた土地があるなら躊躇せずガンガン建てていける文明。もちろん高難易度では早い段階で海に出ない限り別大陸にそんな土地が残っていることは稀である。拡張プレイ志向のプレイヤーにとっては「初期大陸に良い土地がないよ!」ってときに助けになるか?
都市は破壊されないが占領はされるわけであまりメリットは感じない。

アッシリア
今回のBNWでAIがだいぶ内政寄りになったので、中盤から後半にかけて戦争によって相手文明の土地を奪い取るプレイ志向の人にとってはだいぶありがたいかもしれません。
でもUUがカタパルトの代替。つまり最初に下のツリーを進めて、戦争により内政屋を潰して上のツリーを取得しろと示唆されているのだろうか。

ポーランド
時代が進むごとに無償の社会制度というのは数が限られているので微妙な気がします。
今回のBNWでは無償の社会制度を獲得できる世界遺産が多くなったので、社会制度目的なら他にもやりようがある。
また、BNWでは文化力は直接文化勝利に関係しないので、あくまでオマケ的な指導者特性のように思えます。

ショショーニ族
斥候の代替UUという珍しさ。でも選べる選択肢は1周するまで同じのを選べないので、人口と文化とテクノロジーを引いたらお役御免。後半に古代遺跡が残っていてテクノロジーを引けたら美味しいですが、なかなかその機会には恵まれないでしょう。

ヴェネツィア
高難易度でAIに使われたら非常にうざいでしょうが、自分で使うと弱いでしょう。

モロッコ
砂漠地形での固有改善とペトラを組み合わせることができたらOP。初期立地を選ばない限りは運任せですね。

ポルトガル
高級資源には困ることがなさそう。

<テクノロジー>
すこーし後半のツリー構成が変わった気がします。記憶があやふやですが。
それと、青銅器で鉄が表示されるようになったのは序盤の鉄ラッシュの判断をする上で大きいと思います。

<社会制度>
一番大きく変わったのは、採用する社会制度によって生産できる世界遺産が限られてくるものがあるということです。例えばピラミッドは解放を採用しなければ作れませんし、空中庭園は伝統が必要です。他にも各社会制度でしか作れない遺産があります。
3つの思想についてですが、確かに強力な効果のあるものもありますが、思ったよりは微妙です。
圧力によって他国の思想を転換したりもできましたが、それがメリットがあったのかはよくわかりません。転換した場合はそれまで取得した分がどうなるのかもまだわかりません。

<AI>
内政寄りになった気がします。
今までのように全てのAIがユニットを増やして物理で殴ればいい戦法を取ってくる傾向が小さくなったように感じます。
また、下のツリーを優先させなくなったのか、前時代のユニットが残ってることもちらほら。
ただし、のんびり内政しているとかなりの速度で置いていかれますので、よっぽど内政でうまく立ち回らない限りは戦争介入が必要。でもGaKよりは戦争する余地が大きくなったと思います。
良いバランス調整になっている感じです。

<世界議会>
基本的に都市国家との同盟数が多いほど票数が多くなる寸法。他にも他国への外交官を使ったりして票数を増やせますが、議長国自体に票数が多く振り分けられているので、なかなか議長国が交代してくれません。
色々と提案議題がありますが、プロジェクト開発がとても面白いです。
議案が可決されるとプロジェクトが始動し、各文明はそれに都市の生産力を振ることができます。最終的に貢献した度合いが大きいほど、プロジェクト終了時に多くのボーナスを得られます。
このボーナスが馬鹿にならないもので、20ターン文化力+100%だったり観光力+100%だったり、大科学者の消費で得られる科学力に+33%のボーナスが得られる世界遺産がもらえたりと、各勝利条件を満たす上で欠かせないものになるでしょう。

<勝利条件>
外交勝利と文化勝利の条件が変わりました。
まず外交勝利は、先に挙げた世界議会で提案される「世界の指導者」議案で、規定数の得票を得ることになります。GaKまでは特定の世界遺産が必要で、またそれを建造した文明に多くの票が与えられる形でしたが、今回は特定のテクノロジーを開発した文明が最初の議長国になる(記憶が正しければ)ので、少し形が変わりました。
まぁ金を積んで勝利をもぎ取るという様式は変わらないので、今までと同じスタンスで目指す勝利条件ですね。

次に文化勝利ですが、こちらは大きく変わりました。
まず、文化力は直接的には文化勝利に結びつきません。今回から加わった観光力が重要になります。
ゲーム内のヘルプで出てきましたが、簡単に言えば観光力は攻撃力文化力は防御力とのことです。
観光力が大きいほど他文明への影響力が増し、文化力が大きいほど影響を受けにくくなります。自国の文化力が他文明からの観光力を大きく上回っていれば、逆に影響力は下がっていきます。
自分以外の全ての文明に対する影響力が100%に到達すると文化勝利です。
観光力自体がなかなか伸ばしづらく、影響力の上昇も大きくないので、必要なターン数は多いです。
GaKのときに自分で文化勝利を目指したことがないので比較はできないのですが、昨日プレイして文化勝利に260ターンかかりました。なんとなく目指してみての到達だったのでうまくやればもっと短縮できるかも?

<新しい非戦闘ユニット>
BNWになり、新しく非戦闘ユニットが増えました。
まず隊商ですが、これは都市間の資源をやり取りするというものです。
簡単に言えば、他都市の食料や生産力を伸ばすことができるので、序盤はもちろん、終盤に新しく都市を手に入れたけど人口が少ないよ!ってときに他の都市から隊商を送りまくって食料を増やすと、あっという間に人口が増えたりします。
どんどん活用していきたいユニットです。
次に考古学者ですが、これは昔蛮族の野営地などがあった場所に残された古跡から資源を得ることができるユニットです。
傑作著物を取得するかランドマークを建設するか選ぶことができます。これを活用しないとなかなか観光力を生み出すことができないので(世界遺産を建てない限り)、かなり重要になってきます。
自国領外の土地も改善できますが、傑作著物は最寄の自都市にしか所蔵できないので、そのスロットが埋まっていた場合は取得できず、ランドマークを建設しても市民を配置できないので無駄になります。注意。

<新しい戦闘ユニット>
ちょくちょく増えてます。巨大殺人ロボと同じテクノロジーラインにXCOMなんちゃらとかいう空挺部隊の超上位版みたいなユニットが追加されていたのにはクスっときました。元ネタ絶対アレでしょ。


とまぁ、かる~くプレイしての雑感はこんな感じです。
BNW、すごい楽しいのでぜひやってみましょう。

| Civ5 | 18:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/01/21 16:42 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osusuzu.blog95.fc2.com/tb.php/107-5d2f9699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

