There is more pleasure in trying than in staying.

How to enjoy mapping, modding, playing osu!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New Rule

Only use the Source field if the song comes from or was made famous by a video game, movie, or series. Website names are not an acceptable Artist nor Source.

事の発端は“ソースにNico Nico Douga”とかおかしくね?ってことらしいですが。
こんな雑な文章では、極端な例を挙げれば『ほとんど知名度のないインディーズバンドが作った曲がとあるアニメのMADで使用されて有名になった』場合はそのアニメ名をソースにしてもいいことになりますね。
あくまで極端な話ですけど。でも実際過去にあったしね?


これまであまり気づいた人はいないでしょうが、新しいルールが設定されて、その存在意義がよくわからんものだったとき

その半数くらいは

誰かがそれに関する議論を通して「自分デキル人です」アピールしたいために新しいルールを率先して推し進めたものですからね。

今回の件はえらく簡単に決まってたので、フォーラム以外の水面下でどういうやり取りがあったのかは知りませんけどね。


とまぁ、ルール制定にまつわる軽い裏話でした

| ルール覚書 | 02:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルール覚え書きその2

http://osu.ppy.sh/forum/t/92508
Taikoに関していくつかルール追加があったので。
以下はルール適用後にアップロードされた譜面かつTaiko専用難易度を含む譜面にのみ有効です。

・Taiko専用難易度は最低でも2つ必要。
・もしStandardの難易度にEasy(Normalではない)がない場合、難易度のバランスを考慮して簡単なTaiko専用難易度を用意すること。
・Taiko難易度のみで構成されるマップセットはrank可能。

といったものです。
これからTaiko譜面を含めた譜面のアップロードを計画している方は覚えておきましょう。


蛇足ですが原文を和訳したものを下に。

今後、マップセットに1つだけのTaiko難易度はunrankableとなります。2つの難易度をマップセットに含め、もしosu!難易度にEasy(Normalではない)が無い場合は、少なくとも1つのTaiko難易度をより簡単なものにしてください。
上記のものは、マップセットにTaiko難易度を含めたい場合のみ適用されます。

これは、このお知らせの後にアップロードされたマップセットのみが対象です。

Taikoのみのマップセットはこれよりrankableとなります。osu! standardの譜面と同様の難易度バランスを考えてください。

私たちは前述したようにGeneral Ranking Criteriaを更新する予定です。

編集:只今私はこれに対して質問のある方に向けてスレッドを公開しています。

| ルール覚書 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランキングルール覚え書き その2

まさかこんなに早く第2回目を書くことになろうとは。

えー、前回書いたタイトルの件ですが、見直されることになりました笑
暫定的なものとして

曲の50%以上をカットしているのなら、Short/Cut Ver.をタイトルに含めてもよい

ということになり、また、近々厳密にこのルールが討論され設定し直される予定です。

結局見直すことになるならハナからこんなルール作らなきゃいいのにね。

あ、この件に関して何か良い案をお持ちの方はぜひコメント欄に書いてください。
良さそうな案があればその議論をするときに持っていって代わりに提案させていただきます。

| ルール覚書 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランキングルール覚え書き その1

どうも絶賛課題取り込み中の僕です。
前の記事に書いたいくつかの項目、osu関連はほとんど片付きましたが、大学関連でただいま忙殺されてます。

それはさておき、今回は新しくカテゴリを作ってみました。
譜面のランキングルールは日々更新されるもので、それをひとつひとつ把握するのはなかなか難しいですね。
新しくルールが追加されたとき、ルールに変更があったとき、他にも既存ルールでみんなが間違えて覚えていることが多いものを指摘したいときなど、このカテゴリを使ってお知らせしたいと思います。

つまり、このカテゴリさえ見ておけばランキングルールについては完璧に!

なりません。みんなに知ってもらわないといけないな、ということが起きたときに時間があればメモ代わりに書いておこう程度のものなので、あんまりアテになるものではないです。
まぁ、無いよりマシくらいに思って気軽に読んでもらえれば。


そんなこんなで、このカテゴリの第1回の記事です。
まず触れるべきは、フォーラムでも告知のあったタイトル仕様の変更についてですね。

(Short Ver.)や(Cut Ver.)といった、オリジナルのタイトルに含まれない情報はタイトルに入れてはいけない。

ということになりました。TV Sizeは例外です。
なんで今更?必要あるの?という声が出るのは当然ですし僕も疑問に思っていますが、まー勘弁してください。譜面内容に関係する内容ではないですし、速やかに従いましょう。

新しいルールについてはこれだけですね。次に、既存のルールについて書きたいと思います。

動画の最大解像度は、アスペクト比4:3は800*600、16:9は854*480です。

後者は明文化されていないので知らない人も多いと思います。
というか、たぶん非公式の扱い(昔にMAT/BATが暫定的に定めたものがそのまま慣習として残っている可能性があり)なのでひょっとしたらこれから何らかのルール変更があるかもしれません。
とりあえず現状ではアス比16:9では854*480まで許容されるということを知っておいてもらえれば。

次に
無音(音量5%)を使っていいのはスピナーとスライダーのスライド部分のみ。

特にスライダー部分について誤解されている方が多いように思います。
スライダーの始端や終端を無音にするのは禁止です。スライダーで無音にしてよいのはスライド部分(tick含む)のみです。

今回の最後として
背景画像にエロいの禁止。
取り決めが厳格になり、年単位が経過したranked譜面でもunrankになることが決まりました。(背景画像のみ差し替えるため、譜面内容は変わらずスコアもリセットされないため)
絶対エロ画像使うなよ!絶対だぞ!(ダチョウ倶楽部)


とまぁ思ったより長く書いちゃいましたが、今回の記事はこのくらいですね。
またランキングルールで気になることができたら書いていきます。
Modding講座?うん、忘れてないよ?

| ルール覚書 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

