There is more pleasure in trying than in staying.

How to enjoy mapping, modding, playing osu!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

QAT

新しくQATというチーム制度が出来ました。
過去のMATBATの体制にQualify制度のワンクッションを加えてシフトしたものといった感じですね。
QualifiedMapからRankedMapになったらもうUnrankは出来ないので、QATの責任は過去のBATに比べてより重いものになっているという印象を抱きます。

それに伴いBATも一気に増えました。
新しく日本人としてBATになったSatelliteさん、Delisさんには頑張っていただきたいです。おめでとう!
Satelliteさんはこれまでよく頑張っていたので順当でしょう。
Delisさんとは直接の関わりがないのであまり知らなかったのですが、改めて見てみるとMod力、英語力ともに高い印象を受けました。ステディな活動をしてくれると確信しています。


さて、ここで問題となっているのが、QATの活動が追い付かず、QualifiedMapが大量発生しているという点です。
これは過去幾度も経験してきたBubbledMap大量発生のケースに似ており、このブログでも過去の記事で取り上げたことがありますね。
ですので今回の問題は推測できたはずですが、どうしてQAT新設と同時にBATを増やしてしまったのか、やや疑問に思います。

ひょっとしたら対策も考えていたのかもしれません。
そのひとつと思われるのが、過去のBATで現在Alumniに所属しているメンバーへの再勧誘があった点です。
その結果7人がBATに戻りましたが、ゆくゆくはそのメンバーも含めてQATへ順次雇用し、穴を埋めようと思っていたのかもしれないと、勝手に推測しています。
ただ、長期に渡ってAlumniをやっている=そもそも意欲がないことの表れであり(意欲がある人は時間の余裕ができれば自らBATに戻るはずなので)、そのメンバーが戻ったところでどれほど効果があるのかというのはあまり期待できないかもしれません。
といっても僕は現在、osu!の運営部へのアクセス権を持っていないので*1、詳しい経緯は把握していないためにあまり断言はできませんが…。

まぁ、新制度が出来てしばらく浮足立つことはよくあることなので、1ヶ月や2ヶ月様子を見てからでないと、はっきりとしたことは分かってこないと思います。
これからに期待しましょう。

*1:
AlumniもBAT同様に、申請すればアクセスできますが、僕はそもそも運営に積極的に関わっていない人間がアクセス権だけを有しているという在り方に疑問を持っているので、申請をしていません。
もちろん都合があって一時的にBATを離れており、その間の状況を把握するためにAlumniに所属している人もいるため、そういった人にアクセス権が付与されるのは極めて妥当だと思いますが、その住み分けができていないのが今のAlumniという制度の問題点だと個人的には思っています。

| osu! | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New BAT

気づくのが遅れましたが、ついにGuyさんがBATになってくれました。
おめでとう。

思えばGuyさんの最初のRanked譜面を見たのが僕でした。
当時のやり取りはよく覚えています。
そう考えると、なにやら感慨深いものがありますね。

今では十分な人数の日本人BATが生まれており、昔に比べてだいぶやりやすい環境になっているのではないでしょうか。
僕がMATになった理由はモデレータのmodを平等に得るチャンスを作り出すことであり、そのためにクイズを使ったqueueを作ったりもしましたが、今ではそうした環境も随分と改善されています。
僕がBATに戻る理由もないことでしょう。
後は新しい風を吹き込んでくれる皆に託すことにします。


少し話を伸ばしまして、当時僕がMATになった理由を掘り下げて続きに書きたいと思います。

≫ Read More

| osu! | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PP表示

プロフのベストパフォーマンスにPPが数値化して表示されるようになりましたね。

その比重も同時に表示されてるようで、ベストパフォーマンス1位の記録は100%加算、以降順位が下がるごとに比重が低下してますね。
まぁこれはPPv1のときから変わっていないでしょう。(比重の算出は違うかもしれませんが)

その譜面でPPを得たら自分のベストパフォーマンスの何位に入るかも考えて譜面を選ぶと楽にPPが稼げるかもしれませんね。

でもやっぱ大して難しくもない譜面が取得PP多かったりするのはどうしようもなさそうね。たまに個別に計算式を改めて適応してる譜面とかあるけど、全部に対応なんて難しいですからね。

| osu! | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前に書いたModderリスト的なやつ

今更だけど、各人についての僕の説明文はそのまんまの意味しかないので、変に誇大認識したり誤解しないでね

| osu! | 06:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩み中

少し思うところがあるので書きたい内容があるんですが、ちょーっと特定の人らを誹謗していると受け取られかねないことになりそうなので悩み中です

まぁ、とりあえず一言だけ書くならば、小学生のイジメみたいな幼稚なマネはほめられたもんじゃあない

| osu! | 05:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

